人との関わり方を変える

私には、自分より立場が上だと思う人間に対して反抗的に、自分より立場が弱いと思う人間に対して下手に出る傾向がある。

これは、非常に気持ちの悪い行動だと思う。なぜこのような行動を取るのか。それは、自分が腫れ物のように扱われるのが辛いため、自分より立場が弱いと思う人を見つけて彼らを保護しているという認識をして自分の尊厳を保ちたいからだ。つまり自分が弱い立場にいるという自己認識を認めたくないという傲慢である。そもそも自分より立場が弱いと他人を認識するのも自分であり、その認識が既に傲慢である。

私が認識してきた人間関係は無力感からの逃走の連鎖だったのではないかと思うことがある。家族関係は間違いなくそうだった。

問題は社会にはそのような形以外の人間関係もあり得るのだが、他の関係性に投げ込まれたとき、今までの私は対応が分からず孤立しやすかったことである。