今週の反省

今週の反省

①来週月曜までにやらねばならない仕事があるのに、月曜に別の予定を他の人から入れられているのを忘れ、思い出し上司に相談した時には時間の融通が不可となっていた(もっと早く伝えていれば、休日出勤などで対応ができた)。結果、代わりにその仕事を行うために、上司に早く出社する必要が生じ、上司に迷惑をかけた。

 

原因: 別の予定は自分にとって優先順位が低く、予定は当日確認すればいいやと思っていた。

また、予定を入れてきた方からリマインドメールが送られるだろうと思っていた。

→重要と認識している予定は何もしなくても忘れることはないが、自分がどうでもいいと思っている予定は忘れやすい。

今後は、どうでもいい予定ほど、スケジュール帳に記入するなどして忘れないようにする。

仮に相手が入れてきた予定だとしても、面倒くさいが、予定の詳細がわからなければ自分で確認する。

 

②女性と食事の予定を入れたが、向こうは二時間ほどで次の予定のため移動する必要があった。それを認識していたのにもかかわらず、食事(コース)の所要時間を確認することをせず、結果彼女を次の予定のために走らせることになってしまった。

 

原因: 店の食べログページに、コースは二時間程度、と書いてあるのは認識していたが、まあ大丈夫だろうと思った。なぜか?

・そもそも自分が食事にあまり乗り気ではなく、相手に対してもどうでもいいと思っていた

・コースがそんなに長くなるとは思っていなかった。二時間程度と認識はしたのに?

時間の試算をしなかった。コースの料理を早く持ってきてもらうといった対応をしようという発想が予約時点ではなかった。

→今後は、特にコースの場合、所要時間を目視で認識したあと、食事の終わる時間を試算する。時間が間に合わなそうな場合は、コースではない店を選ぶか、コースの時間を短縮できないか店に聞いてみる。