「自分の薬をつくる」メモ

坂口恭平の「自分の薬をつくる」を少し読んだ。

 

日課とは自分が生活するため毎日行うこと。毎日飲む薬と似ている。「自分の薬をつくる」とは、日課をきめること。毎日実践していくことで、それに沿って生活が変わっていく、ということだと思う。

 

自分のリズムを作る日課を考えるにはどうしたらいいか。

・どこでもできるもの。家に帰れずホテルに泊まることもあるため。

・お金にならない、ためにならないことでもよい。

 自分の生活リズムを保ち、健康に生き続けることが目的

 

なにか悩み事があるときに自分に原因を求めても解決しない。やり方、習慣に原因がないかを考える。