2016-01-01から1年間の記事一覧

大事なときに風邪をひいた しかし風邪をひきたかったのかもしれない 体調管理も杜撰だったしだらだらし続ける理由がほしかったのかもしれない

聴覚情報について

自分にとって、音楽も含めて、意識的に聴くものや何となく聞こえてくるものは、重要である。 自分のいる場が、自分の行動に影響を与えるという言説には実感がある。自分の行動を期待通りに起こさせるには、それに適した場に行くのが効果的だ。 しかし、いつ…

服について

服は自分と場の関係を規定する道具の一つだと思う 社会学などでそういう研究がありそうだし知っている人がいたら有名な本などを教えてほしいですがもっともそう思った原因は全然大したことではない。 自分が自分の部屋でだらけやすい原因を考えていたら服は…

浮き沈み

気分の波が激しく、疲れる。 焦ったり怒ったり悲しくなったり死にたくなったりするかと思えば、バカみたいに安心したりする。 一日の中で、割りと冷静で、かといって安心もしていない中立な時が少しだがある。その時間を増やしたい。 幸せとか楽しいとかはも…

きょうの料理のメモ

野菜と舞茸のスープ玉ねぎ一個とベーコン4枚、ザワークラウトスプーン山盛3杯くらい、それと適当な量のタイムをバターで炒める。 玉ねぎが透明になったら水をお椀3,4杯と舞茸1パックを入れ、それらを弱火から中火で煮込む。 適当なタイミングでコンソメ小…

BiCのライター

着火するときシャッと軽いいい音がする。着火方法も他のと違ってちょっと危なっかしくて面白いので最近はまっている。

今も変わらず好きではあるが

テレビジョンなど大学でバンドをやっていた頃好きだったバンドを聴くとセンチメンタルになる

なんの後ろめたさもなく人とハグできる性格だったら大分生きやすいだろうと思う

ゴールデンバット(旧)を見つけた

ゴールデンバットの昔の両きり型をコンビニで見つけたので今日は最後にいい日になった…

さつばつ!

ひたすら無害で健全であることを前提ににこやかな関係を維持して、悩みを吐露したりした途端に潮がひくかのように離れたり何の問題もないといった風に無視したりする人達 トゥルーマンショーのように白々しくて気味が悪い

家族すら社会だ

家族すら社会だ もう逃げられらる所はどこにもない

思考停止はイカンというけれども

公私問わず波風立てないためには考えない方がいいこともあると思う。それは戦略的に思考停止するということであって受動や惰性ではない。 社会的に必要なことだったり自分にとって死活問題である場合は別だがそれは余程のことだろう 例えば自分にとって不条…

ワンクッション

表層でにこやかに付き合ったりするからよけいに疑心暗鬼になる みんな自身のことが一番大事で、他人である私について何を考えているかわかったものではない、信用できない、ということは暗黙の了解ではないか それを表層の態度で可視化しあって共有すること…

愛ってナンデスカ

関係の不均衡を隠すために叫ばれる愛とやら 不均衡を隠せないほど社会を堕落していく人間には縁遠い幻想である 家族も友人も所詮は社会 愛を謳う分たちが悪い 私的領域は個人の精神にしかない

自分にとっての趣味(書きかけ)

いわゆる「趣味」とは何を目的にしているのだろうか。 私にとっての趣味の目的は、社会や他人から不可侵の領域を自分の中に保つというところに留まるべきだ。このことを私は忘れてはならない。 私には、自分のあるがままを承認されたいという欲求があるが、…

悪いクセ

自分には、答えをすぐ見つけようとする悪い傾向がある。 こじつけ的に、安易に自分や他人の行動を解釈し、理解した気になることで、安心したいのである。 特に自分に関しては、自分に対する安易な解釈に沿うように、自分の実際の行動を無意識に遂行している…

なぜペットを飼いたいのか

将来ペットを飼いたいと思っている。 私には他人を思いやる能力が欠けているように感じられるし、ペットを飼いペットの生活に責任を持つことで他者への配慮の念を形成できるのではないかと考えている。また、この先、生きる目標もないし、正直今ははやく死に…

自戒

自分の取り組んでいることに自信と責任を感じることを恐れていると成長できない。自分が共同体の一部にいるという自覚を持たなければならない。

惰性

めっためたにバカにされてた悔しさが尾を引いて、亡霊のようにだらだら続けてる。 そんな目的もなく取り組んでやっていけるような世界ではないのはわかっているのだが こうも自分がないと本当に消えてしまいたくなる

よろしくおねがいします

文章を書く練習を兼ねて、ぬるくやってこうと思います。